借景 @仙巌園。株式会社大輝のスタッフブログ。

0120-49-4396

STAFF BLOGスタッフブログ

2017/09/02

借景 @仙巌園

こんにちは!建築部です。

最近は、朝夕が涼しくなり、過ごしやすくなってきましたね。

先日、お盆休みに帰省と観光を兼ねて、鹿児島に行ってきました!

今回、どうしても行ってみたくて訪ねたのが、「仙巌園」です。

別名:磯庭園 とも呼ばれていて、薩摩藩主 島津氏の別邸跡とその庭園となります。

その中で、楽しみにしていたのが、桜島を借景にした庭園です。

昔からの日本庭園における造園技法で、庭園外の山や森林などの自然物等を庭園内の風景に背景として取り込む技法です。

 

 

ようは、他人の敷地を借りて、自分の庭をグレードアップさせる方法です!

 

敷地選びをするときに、隣に公園や、桜並木などがあれば、それを取り入れた計画をしてみるのも

楽しいかもしれませんね(^^♪

 

    

  

 

仙巌園の借景は、桜島と錦江湾を取り込んだとても雄大な景色でした!!

同じ風景をもしかしたら、篤姫も見ていたのかな?と思うと感慨深い気持ちになりました。

0120-49-4396

株式会社 大輝 〒456-0051愛知県名古屋市熱田区四番1丁目14番17号

conctact

CHU!-house

株式会社 大輝
〒456-0051 愛知県名古屋市熱田区四番1丁目14番17号

Copyright© 2015 And Ludique Inc Ltd.,. All Rights Reserved.
Created by Co., Ltd ABABAI

pagetop